SSブログ

さよなら歌舞伎座~やっぱ連獅子でしょ!~ [観劇]

久しぶりに歌舞伎を観に行って来ました。
東銀座の歌舞伎座は今月を以て、解体、建て直しをするんだそうで、
今月は「御名残公演」をやってます。
歌舞伎.jpg
大学のころは歌舞伎の講座を受講していたこともあって、よく一番安い
席で観たものです。会社に入ってからも何度か行ったのですが、
最近はちょっと足が遠のいていました。
今回は、大学時代に一緒に歌舞伎講座を取っていた友人が、「歌舞伎座
見おさめだから」って言って、超超レアなプレミアムなチケットを入手
してくれたのでした。

歌舞伎座は老朽化が進んでるって言われるだけあって、確かに古い。
古めかしいです。階段も多いから、お年寄りにはかなりキツイと思います。
でも、赤い絨毯や、昔っぽいお土産屋さん、古めかしい階段etc....
レトロな雰囲気がこれまたいい味を出しているんですよね。

久しぶりに行ったら、着物のお客さんが多くてびっくりしました。それも、
とっても着慣れた風の方が多かったです。若い人も素敵な着物を着て
いて、とっても優雅な雰囲気でした。私も一度だけ張り切って着物を
着て行ったことがあるけど、着慣れないので、それはもう苦しいのなん
のって・・・優雅典雅とは程遠い記憶です(笑)

昨日の見せ場は何といっても「連獅子」でした。多分、歌舞伎をあまり知らない
人でも、連獅子は知っているのでは?赤や白の長いたて髪のカツラをかぶり、
頭をブンブン振り回すアレです。(って言うと身もフタもないけど・・・)
連獅子.jpg
(あ、コレは私が撮影したものではありません。。。ご参考写真です。)
たいてい2人でやるのですが、今日は特別(かどうかは分からないけど)、
中村家の勘三郎、勘太郎、七之助の親子競演でした。
これぞ歌舞伎!!という豪華絢爛、迫力のある舞台でした。歌舞伎の独特の
色彩感覚、独特の動き、音楽、リズム・・・歌舞伎の魅力をギュッと凝縮したの
が連獅子だぁ~って思いました。話は分からなくても、本当に楽しめます。
是非是非、一度は連獅子を観てみてください。と言っても、新しい歌舞伎座が
完成するのは3年後らしいのですが・・・新橋演舞場とかでもきっとやると思う
んで是非![わーい(嬉しい顔)]

それにしても、歌舞伎の「色」って本当に独特ですね。今日は久しぶりに
観たせいか、「赤」がすごく気になりました。お化粧も目のふちに「赤」を入れて
るし、赤い襦袢でちらっと「赤」が際立って見えるのも素敵。黒い衣装に赤を
少~しキリっと入れるのも、なんだか今風で格好いいです。やっぱ歌舞伎は
面白い!

先週はジャズのコンサートに行って、「ジャズピアノ習おうかな・・」って思ってた
けど、今日は「やっぱ着付け習おうかな・・・」って思いました。気の多い私です(笑)
残念ながら、暇も金もないので、どっちも無理ですけどね~
次に歌舞伎を観るのは3年後かな・・・ちょっとさみしいですが、新しい歌舞伎座を
楽しみにして待ちますか。値段がつり上がってないといいけど・・・ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

power of music !ワッショイワッショイ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。