SSブログ

トスカーナの休日 vol.2 「食」編 [旅行]

間を空けると、またしばらくblog放置しそうなので・・・(笑)

今回は旅の中でも、一番気になる「食」編です!!
イタリア旅行のいいところは、「なんでもおいしい!!!」
なんでも、はちょっとオーバーですが、食べたいものいっぱいで
胃袋が足りない~って感じです。

イタリアは本当にジェラート屋さんがいっぱい。日本でのコンビニ遭遇率に匹敵
するほどです。
で、毎日ジェラートは欠かさず食べました(笑)
フレーバーはいつもピスタチオ!たまにパッションフルーツとかマンゴーとかも
食べたけど、やっぱりピスタチオが最高でしたね~
欧米の方たちは、チョコとかバナナとかモカフレーバーを頼んでいる
人が多かったです。
サンジミニャーノの広場で食べたピスタチオアイス!
IMG_5717.JPG
シエナで食べたピスタチオ&イチヂクのアイス!
「grom」っていう自然食材を使用した有名なアイスクリーム屋さんらしいです。
イチジクフレーバーも美味美味[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5779.JPG

ジェラートに次いで、よく食べたのが「生ハムメロン」。
イタリアで生ハムメロン、ベタな感じですよね~。日本では絶対頼みませんね(笑)
でも、この写真の生ハムメロンのおいしそうなこと!!!
メロンも日本のものとは違うし、生ハムもうまい!日本の生ハムメロンってお上品な
感じだけど、イタリアのはちょっとワイルドな感じがしませんか?
暑い暑い昼下がり、オープンエアのカフェで、きれいなお姉さんが1人、白ワインを
傾けながら生ハムメロン食べてました。なるほど~、そういう食べ方をするんだな~と
学びました。
IMG_5735.JPG

あえて載せますが、イタリアのビールはおいちくないです[バッド(下向き矢印)]
IMG_5516.JPG

アグリツーリズモの夕食。お庭を見ながら、オープンエアのテーブルで
食べました。って聞くと、とってもいい雰囲気ですが、モスキートー野郎が
襲撃してくるのには閉口でした(笑)
IMG_5674.JPG
アグリの朝食。なんてことはないんだけど、チーズはうまいし、ハムもうまい。
トスカーナの丘を眺めながらの朝食はすんばらしい!!
IMG_5691.JPG
最後の日の朝食にはケーキも出たよ。朝食は甘いパンが主流みたいです。
クロワッサンにもなぜかいつも粉糖がかかってました。
イタリアではなぜかおいしいパンにありつけません。パンに対する情熱は
みんなパスタに吸い取られたのか?って思うくらい。
IMG_5841.JPG

今回の旅でいちばんおいしかったもの、パッパルデッレなんちゃらチンギアーレ
正確な名前忘れちったけど、イノシシ肉のパスタですね。パッパルデッレは、フェットチーネ
よりもさらに太いパスタで、手打ちのパッパルデッレに濃い味付けのイノシシ肉の
組み合わせは最高でした。
IMG_5834.JPG

「食」なだけに、ちょっと長く語ってしまいました。

イタリア(っていうかヨーロッパはみんなそうなのかな?)は、基本1人1皿。
日本みたいに1皿を「シェア」っていう感覚はないみたいです。でも、あんな
大皿1人でたいらげられないよ。恐るべし欧米人の胃袋!
ピザを2人で1枚頼んだら、とても嫌そうな顔されました。でもでも・・・あんな
でっかいピザ、1人で食べられないよ~[ふらふら]
ちょこっとずつ、色んなものを食べたい私には、ちょっとそこのところが残念な感じでした。

とにかく、手打ちパスタがおいしかったので、一瞬「パスタマシン」買っちゃおうか?って
思ったけど、すぐにやめました。多分一回も使わないで終わりそうなので(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。