SSブログ

FIFA U20女子サッカーWorldcup 観戦 [スポーツ]

スポーツ観戦は大好きですが、しばらく観戦からは遠ざかっていました。
オリンピックも時差の関係で、ほとんどスポーツニュースで見るくらいだったので、
最近はほんとスポーツ観戦からは縁遠くなっていました。

そんな中、Jさんのお知り合いの方から、U20女子サッカーWorldcupのチケットを
譲っていただきました。
正直、なでしこジャパンも沢さんくらいしか顔と名前が一致しないし、もちろん
オリンピックもLIVE観戦していなかったので、イマイチ私の中では盛り上がってませんでした。
しかもU20ってことは、なでしこジャパンよりさらに若い選手たちなので、1人も名前を知らないわぁ~。
でも、初めての国立競技場ですし、ご招待ですし、まあ行ってみましょうか・・・ぐらいの気持ちで競技
場へ向かいました。(本当に失礼な話ですね。ごめんなさい。)

競技場に到着すると、予想以上の観客、そして想像以上の熱気と盛り上がり!!!!!
女子サッカーはこんなに盛り上がってたのですね。FIFAのブラッター会長もいらしてました。
U20とはいえ、やはりWoldcupですものね。
20120908fifa01.jpg
20120908fifa02.jpg
ご存じFIFAのテーマ曲が流れてくると、げんきんなもので、すっかりテンションアップ!
日の丸登場で、もうすっかり応援態勢は万全!

ヤングなでしこたちが登場してきて、びっくりしました。みんなすごい小柄なんです。後で調べたら、
選手のほとんどは私より背が低くて、150cm台の人がいっぱいいました。
対するナイジェリアは、ものすごいデカイ。胸板なんて、うちのJさんより厚いんじゃないかしら。
どうみても男みたいな人もいました。そんな中、ヤングなでしこのプレーは冴えわたっていました。
体格差を跳ね返す技術を感じました。
体育が大嫌いだった私は、広いピッチを走り回る彼女たちを羨望のまなざしで見てしまいました。
本当に格好いいんですよ~

結果は2-1で日本勝利。スカッとした試合でした。
中でも、田中陽子選手が光っていました。同姓同名の友人がいるせいか、すごく親しみを感じて
しまい、ハーフタイムで下がって来た田中選手に、「陽子ガンバレ!」と叫んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]隣でJさんがびっくりしてました(笑)

女子サッカーは審判も女性なんですね。これがまた、超かっこいい。走るのが苦手だった私は、
どうも格好よく走る女性に弱いらしいです(笑)走る、そして毅然とした態度、いつ何時もピシっと
している、まさにハンサムウーマンです。生まれ変わったら、私もサッカーの審判になりたい、とか
一瞬思ってしまいました[グッド(上向き矢印)]

それにしても、女子サッカーがこんなに盛り上がる時代が来るなんて、ちょっと前には考えられ
なかったですね。今回のヤングなでしこたちのがんばりもさることながら、これまでの女子サッカーを
支えてきた人たちのがんばりのおかげですね。
こんな風に、いろんなことで女性の活躍の場がどんどん広がっていくんでしょうね。急には変わらなくても、
一歩一歩、ゆっくりでも変化していくことは大事だよね。
なんて色んな事を考えた観戦でした。

そして思いました。「若いって素晴らしい!!!!!」
年齢を重ねることも素敵なことですが、若い時にしかできないこと、感じられないこともたくさんあります
よね。彼女たち、本当に輝いていたなぁ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20120908fifa04.jpg

左のピースしている子が私の一押し、田中陽子選手です。男性ファンも多いみたいです。
20120908fifa05.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

書籍「楡家の人々」秋ですねえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。