SSブログ

書籍「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」 [書籍]


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/03/12
  • メディア: 単行本




昔から「基礎」とか「基本」とかが嫌いな子でした。
子供のころ習っていたピアノでは、指の練習は大嫌いで、曲の練習でも
自分の好きな「サビ」ばっかり練習してました。

吹奏楽部でクラリネットやってた時も、友達はみんなきちんとメトロノームや
音程をあわせるチューナーとかを使ってきっちり基礎練しているのに、
私ときたら、きれいな旋律のところばかりピーヒョロロ~と吹いてました。
それも目立つ主旋律ばかり・・・伴奏のところの練習は嫌いだった(笑)

で、今はフラメンコなんだけど、これまた基礎練があまり得意ではない・・・
上手な人はメトロノームにあわせて足を打つ練習したりするんですが、、、
それをやらないと踊れないんですが、、、ねぇ。

困ったことに、これら「基礎」嫌いな性格が料理にも多大な影響を与えて
るんですねえ。
お料理大好きだし、台所にいる時間も結構長い方なのに、ちっとも上達
しないのです。なんでかっていうと「基本」が嫌いだから(笑)
基礎がなってないのに、えいやっ!とばかりに「応用編」に飛び込んじゃ
うんですね。うまくなりようがないっす!!わかってます!!

前置きが長くなりました。友達の間で評判になっているフードコーディネーター
飯島奈美さんの「LIFE」を購入しました。実物を見もせずに、amazonで
購入したので、届いた本を見たときに自分の想像と全然違っててちょっと
びっくりしました。ふつーのお料理本かと思ったら、かなり立派な装丁。
そして、私の大好きな谷川俊太郎はじめ、名だたる方々のエッセイ込み。

で、中を見てまたまたビックリ。飯島さんといえば、最近映画のフード
コーディネーターとして有名になった方なので、私、てっきりおしゃれな
こじゃれたお料理の本だと思ってたんです~。いわゆる基本的な「普段料理」
だったんですね~。そうと知ってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多分買いませんでした~(爆笑)
そういえば、飯島さんがお料理を手がけた映画「かもめ食堂」も、おにぎりとか
しょうが焼きとか地味な(基本のって言うべきか?)和食が登場してたっけ。

きっと神様が「今年はきちんと基本から料理を学び直せ!」と私に言ってる
んだと思う。うん、きっとそうだ。ぱらぱらっとめくると、すごく細かい手順で
説明されてるし、私の知らないミニ技も満載のよう。基礎のない私には
もってこいではないですか!!
ちょっとマジメに料理に取り組んでみっか。
気が向いたら、このblogでチャレンジ状況を報告します(笑)

それにしても、、、炊き込みご飯のレシピで「だし汁510cc」ってあって、友達と
笑っちゃいました。「500ccじゃだめなんかいっ?」てね。
そんなおおざっぱなとこも、お料理下手の大きな要因なんですよね(~_~メ)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

tamico

そう、基本ばっかりだね(^^)
今さらというお料理ばかりなんだけどね、面倒でもきっちりこの本のレシピとおりに作ると、もうびっくりするくらいとっても美味しくできるらしいんです。そう評判を聞いて、わたしは買いました。
買ったはいいが、・・・まだ作っていません。ガクッ

チャレンジ報告、楽しみにしています(^_^;)
by tamico (2010-01-25 17:11) 

mimosa

次は親子丼つくろうかな~と思ったら、レシピは4人分で、卵6個!!
今の生活では、ちょっと無理そうです(笑)
tamicoさんのチャレンジ報告も是非!
by mimosa (2010-01-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。