SSブログ

お花見 in 鎌倉 [鎌倉]

また更新に間が空いてしまいました。
そんな間にもう春ですね。

桜に誘われて、鎌倉へ行ってきました。
土曜日はお花見にはちょっぴり寒かったですね。
桜もまだ満開には少し早かったみたいです。
人ごみを避けるために、朝6:30に家を出ました。

7:30 段蔓到着
朝早いと、人もまばらでゆっくり歩けます。おすすめです。
でも、桜はまだ五分咲き?
お昼過ぎにこのそばを通りましたが、もみくちゃ状態でした。
20120407_01.JPG
20120407_02.JPG

8:00 スタバ(御成)到着+朝食
鎌倉に来てまでスタバ!?と思うなかれ。
私の知る限り、日本で一番素敵なスタバです。
お庭にプールがあり、桜の木もあります。が、ここは全く咲いていません
でした。残念。(漫画「フクちゃん」の作者のお家があったそうで、故人の遺志
で、お庭はそのまま残してあるんだそうです。)
開店とほぼ同時に入店しましたが、窓際席は全部埋まってました。
土日の日中は並ばないと入れないくらい混んでいるので、早朝、おすすめです!!
20120407_03.JPG

9:30 腹ごしらえの後、てくてく歩いて報国寺到着。
ここは竹林で有名ですね。
20120407_04.JPG
この日一番の桜。ここの桜はほぼ満開に近かったです。
20120407_05.JPG

10:00 報国寺近くの旧華族のお屋敷見学。(旧華頂宮別邸)
ちょうど一般公開日にあたっていて、ラッキー!!
桜の木は残念ながらありませんでした。
20120407_06.JPG

10:45 浄妙寺着
早めについたので、ここの境内にある(!?)、「石窯ガーデンテラス」で昼食。
11:00開店前に到着しましたが、リストにはすでに何組か名前が記載済み。
でも、開店と同時にテラス席に案内していただけました。
(帰るときにはすごい行列だった。)
境内にあるとは思えない洋風のカフェテラスです。
石窯で焼いたパンがおいしいです。(でもこの日は焼き立てっぽくなかった・・・休日だから?)
20120407_07.JPG
お庭も手入れされていて、小鳥のさえずりも聞こえてのんびりできて
おすすめです。
20120407_08.JPG

お昼も食べたので、ものすごい人出になってきた鎌倉を後に、13:00過ぎには
早々と帰宅。
ちょっと寒かったけど、久しぶりにお日様にあたって、楽しい休日となりました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。