SSブログ

金沢の旅<グルメ編> [旅行]

前回の金沢の旅は一人旅でした。今回は友達と2人旅だったので、
おいしさ100倍の旅になりました(*^_^*)


まずは、金沢名物「治部煮」。鴨肉とすだれ麩が入ってます。
そして珍味3種。「ゴリ(小さくてちょっと固い魚)の佃煮」、「クルミの佃煮」、
「フグの卵巣漬」。フグの卵巣漬はこの地域でしかつくっていない貴重な品のよう
です。酒飲みにはたまらない味です(*^_^*)
PICT0034.jpg


さて、私たちは「県立美術館」内にあるパティシエ辻口さんのお店「LE MUSEE DE H」に
汗をかきかき行ってきました。
石川県の産物を取り入れたケーキやお菓子がいっぱいでした!平日なのに大盛況。
ケーキはどれも芸術品のようでした。
私はお店の方のおすすめ、「ミュゼ」というチョコレート(中はムース)のケーキをチョイス。
・・・こんなにおいしいケーキを食べたのはいつ以来でしょう・・・感動の味です。
店内は黒を基調としてモダンな雰囲気です。広い窓ガラスの外は深い緑の森。
森の中でケーキを食べているような至福の時を味わえます!
090810_1428~0001.jpg


お次は金沢の食が集う、「近江町市場」。野菜、魚がメインで、鮨屋なども入っている広い市場。
岩牡蠣やボタンエビは、なんとその場で食べられます!お店で食べる値段よりも格安で食べられるので、
お得ですよね~
今回初めて知った「加賀野菜」。いろんな種類があって、驚きました。
PICT0154.jpg
お土産に市場で購入した野菜たち。
左から「五郎島金時」、「加賀太胡瓜」、「金時草」。
どれも品のいい味でおいしい!金沢でしか売ってないのかなあ・・?
PICT0161.jpg
市場で買った「ノドグロ」というお魚の開きです。白身の王様だそうです。
090813_1151~0002.jpg
それをおうちで焼いてみると・・・意外に上品なお味でした!
090813_1206~0002.jpg


山代温泉で食した念願の岩牡蠣。ものすごい大きさです。
こんなにミルキーな牡蠣、初めて食べました!
PICT0125.jpg


お土産で買った「かいちん」というお菓子。おはじきという意味だそうです。
母が好きなので買って帰りました。お上品なかわいらしさが金沢っぽい!?
090813_0756~0001.jpg


金沢は本当に食の宝庫!
まだまだ食べたいものいっぱいだったけれど、胃袋と時間が足りなかった(-_-;)
お土産ももっといっぱい買ってくればよかった~と、どこまでも欲ばりな私でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。