SSブログ

金沢の旅<観光編> [旅行]

金沢を旅しました。金沢を訪れるのはこれで2度目。
歴史ある街なのに、新しい斬新なものも上手に取り入れる
魅力的な街。大好きです。

まずは観光編。

金沢駅のエントランスは何度訪れても圧巻。こんなに斬新なのに、
違和感なく受け入れられている、そのバランス感覚に脱帽!
PICT0033.JPG




街の中にぽっかり浮かびあがる白い不思議な建物。
ガラス張りで、訪れる人にもオープンな感じ。
こんな斬新な建物が街の中にすっかり溶け込んでいるのが不思議。
肝心な展示物については・・・モダンすぎるというか、斬新すぎる
というか・・・私にはさっぱりでした(-_-;)
PICT0038.JPG
美術館内で一番人気のプールの展示。上から見たところ。
PICT0041.JPG
下から見たところ。
PICT0042.JPG





ひがし茶屋街。金沢の歴史を刻む街並み。
到着時刻が遅くて、お店はほとんど閉まってました。残念。
PICT0049.JPG
夏らしい1コマ。
PICT0051.JPG
夕暮れ時のカフェ。チョウの飾りがレトロで素敵。
PICT0052.JPG
行燈がともされました。街が幻想的に変身。
PICT0060.JPG
加賀友禅の行灯。
PICT0064.JPG


武家屋敷街。繁華街をちょっと外れると、こんな閑静なたたずまい。
小路も風情があって素敵です。
PICT0073.JPG
武家屋敷の苔むした松。歴史の深さを感じます。
PICT0075.JPG

金沢は新しいものと古いものが共存する珍しい街。
そして、緑が多く、街全体の清掃がいきわたって
いることに改めて驚きました。金沢の方々の精神なのでしょうか。

次回は「グルメ編」の予定(*^_^*)
見てよし、食べてよしの旅を満喫です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の夕暮れ金沢の旅<グルメ編> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。