SSブログ

軽井沢 2012夏 [旅行]

今年もJさんの実家、軽井沢へ行ってきました。
今年は、2人の夏休みがあまり合わなく、実質3泊の滞在となりました。
朝晩の涼しさ、エアコンのない快適さ、自然の豊かさ・・・贅沢な夏休みでした。
久しぶりに写真アップしてみます。

何度も軽井沢を訪れていますが、観光地らしい観光地へあまり行ったことがなかった
ので、今更ながら「タリアセン」へ行っていました。
広い森の中に、小さな美術館、展示館が点在しています。
ローズガーデンがありました。ベストシーズンに行くと、きっときれいでしょうね。
いつか自分のお庭をプロデュース(っていうと大げさだけど)したいな、という夢を
思い出させてくれた、美しいガーデンでした。
01_タリアセンの庭.jpg
02_タリアセンの庭.jpg
03_タリアセンの庭.jpg
04_タリアセンの庭.jpg

この花、いつか自分のお庭に植えたいな~
05_タリアセンの庭.jpg

タリアセンの中にある深沢紅子さんの美術館です。水彩の植物画がたくさん展示してあります。
こんな風に花の絵が描けたら楽しいだろうな~と思いました。
06_深沢紅子舘_タリアセン.jpg

タリアセンの中にある塩沢湖。カモやハクチョウがいました。のどか~
07_塩沢湖_タリアセン.jpg

これは絵本美術館のガーデン。ここの庭を手掛けたのが、イギリス人の園芸家、
ポール・スミザーです。以前TVで園芸講座を見て以来、興味津津、大好きなガーデナーの1人です。
こんなところで彼のお庭に出会えるなんて!とっても感動です。残念ながら、あまりお花が咲いていま
せんでしたが。
08_ピカレスクガーデン.jpg

西軽井沢に新しくオープンしたcafe gourmant へ行ってみました。以前から散歩の際に気になっていた
建物が、1カ月前にcafeとしてオープンしました。
3年の歳月を掛けて、シェフのお父様が設計→建築を手掛けられた愛情たっぷりの建物。
メニューはガレット、クレープが主体です。フランスで修業されたお嬢様が調理されます。
季節の桃を使ったクレープがおいしかった!
店内はフランスの北の地方(行ったことないけど・・・)を連想させる、かわいらしい作りです。
09_cafe gourmant_西軽井沢.jpg
テラス席からの眺めも素敵です。
10_cafe gourmant_西軽井沢.jpg
水路も眺められます。この水路沿いには、すてきな別荘が立ち並びます。大好きなお散歩コースです。
13_用水路.jpg

散歩途中で出会った野の花。
14_野の花.jpg

夏の名残り。すでに日差しと風は初秋の気配でした。
12_夏の名残り.jpg

帰る直前に、義母が丹精込めて育てた月下美人が開花!
たった1夜しか咲かない貴重な瞬間に立ち会えて、感激です。
かぐわしい香りが部屋いっぱいに広がりました。
11_月下美人.jpg

そして、帰ってきました~
暑いです。蒸し風呂にいるみたい(+o+)
少しずつこの灼熱に慣れなければなりませぬ。
ヘルプミー!!!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の小旅行 [旅行]

先日、両親の故郷、山口へ行ってきました。
祖母の13回忌に出席し、お墓参りもしてきました。

山口を訪れるのは本当に久しぶり。10年ぶりくらいでしょうか。

今回、初めて、九州新幹線に乗りました。
20111013_shinkansen.JPG
昔に比べて、山口までとても早く行けるようになりました。
新幹線もどんどん進化してるんですね。

山口の瀬戸内海です。
20111013_seto02.JPG
20111013_seto01.JPG
瀬戸内海は、静かで、穏やかでやさしい海です。
瀬戸内海には、不思議な形の半島と小さな島々が、ぽっかりぽっかり浮かんでいます。
この景色が、大好きです。

祖母のおかげでしょうか、お天気にも恵まれ、13回忌も滞りなく行われました。
懐かしい従兄たちにも会えて、とてもうれしかったです。

せっかく山口まで遠出をしたので・・・
途中下車をして、芦屋のお友達に会いに行ってきました。
彼女と会うのは、6~7年ぶりでしょうか。
お子さんもいらっしゃるので、日程が合うかな・・・と最初は声をかけるのを躊躇
していましたが、幸運にも再会を果たすことができました!!!
思い切って誘ってみて本当によかったです[ぴかぴか(新しい)]

ashiya.jpg
芦屋のヨットハーバーそばのレストランに行ってきました。優雅ですね~[わーい(嬉しい顔)]

時間を超えて、昔に戻って、たくさんたくさんおしゃべりして、たくさんたくさん笑いました。
学生のころに戻ったみたい!!!
久しぶりに会った友は、昔と変わらない笑顔で、やっぱり素敵で、やっぱり大事な友達
だな~って思いました。

そんな小旅行、今回はツレは仕事で一緒に行けなかったけど、今度は一緒に行きたいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遅まきながら・・・~Hawaii~ [旅行]

またまた久しぶりの更新・・・そして、1カ月前の旅行記です[あせあせ(飛び散る汗)]

先月、新婚旅行をかねて、ハワイ島へ行ってきました。オアフは行ったことあるけど、
ハワイ島は初めて!!!毎日忙しくて、あまり計画を立ててる暇もなく、どちらかと
言うと、行きあたりばったりで行きましたが、楽しかった、心地よかった、癒された!!!

ハワイ島のコナ空港。こんなローカルな空港は生まれて初めて。
オープンエアな空港です。大雨が降ったら大変だな・・・
hawaii_03.JPG

ハワイ島はレンタカーなしでは回れないです。
空港からホテルまで、こんな溶岩大地の道が延々と続きます。
自然って偉大だ!
hawaii_01.JPG

今回のホテルは、フェアモント・オーキッド。こちらもあまりこだわりなく、ポンっと選んだ
ホテルでしたが、建物もお部屋も、庭も、サービスもとってもよかったです!
ロビーに入ると、この景色が飛び込んできます。
hawaii_05.JPG

夜、「ルアウショー」なるものを観ました。
踊りは、日本で見るフラダンスの方が何百倍も上手ですね。
とりあえず、振付覚えて出てきて下さい!!!っていうレベルです[バッド(下向き矢印)]
アメリカ人たちと同じテーブルを囲むのも、コテコテジャパニーズには少々キツイ[たらーっ(汗)]
hawaii_04.JPG

ハワイの素敵なデザイン[ハートたち(複数ハート)]
ハワイアン航空。色合いが私好み!!
hawaii_10.JPG
ウクレレ屋さんの看板。ウクレレも色んな種類があって、面白かった。
hawaii_09.JPG

標高4,200mのマウナケア山へ登って(車で・・・)、星観測をするツアーはお勧めです。
地球からあんなに星が見えるなんて。
これは山の途中の景色。乾燥してますね。空気がちょっと薄いので、走ったりあばれたり!?
してはなりませぬ。フリースにダウンジャケットを着ても寒かった。同じハワイ島なのに、
海岸線とは全然異なる景色と気候にもびっくり。
hawaii_06.JPG

夕焼けもきれいでした。各国の天体観測所がならんでいます。日本のスバル天文台も
あります。
hawaii_07.JPG


自分がハネムーンでまさかハワイに行くとは思っていなかったけれど、ハワイ島にして
とてもよかったです。
ハワイ島はいい意味で、無駄なものがな~んにもなくて、心地よい風とのどかな景色が
あるだけ。旅行前は毎日忙しくて、相方と一緒に夕食を取る時間もあまりなかったので、
のんびりとのどかな時間を過ごすことができて、よかったです。
また是非訪れたいな、と思いました。
hawaii_08.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トスカーナの休日 vol.6 最終回 「夜景」編 [旅行]

IMG_5615.JPG
ようやく猛暑もおさまり、セミの声もいつしか消え、秋の虫たちが登場してきました。

ということで、長かったイタリア旅行記も今回で最終回となりました。
読んで下さったみなさん、ありがとうございました。
まだまだお見せしたい写真はたくさんあるのですが、季節も移り変わることですし、
この辺で終わりにします。なんだか、自分のblogながら名残惜しいなあ(笑)
この写真の「チンギアーレ(いのしし)」君は、フィレンツェの街中に座しているのですが、
鼻先を触るとまたフィレンツェに戻ってこれる・・・という言い伝えがあるんだそうです。
なので、鼻先がぴっかぴかなんですね(笑)
イノシシ年なので、と~っても愛着のあるチンギアーレ君です。

さて、最終回は「夜景」編にしました。
フィレンツェの夜景は、本当にロマンティック。フィレンツェに行かれたら、是非、日没前に
ミケランジェロ広場に上って、日暮れと夜景のフィレンツェに浸って下さい。フィレンツェの教会の
鐘があちこちで鳴り響いて、それはそれは素敵な瞬間を味わえますよ!
IMG_5600.JPG

夜のポンテヴェッキオ。近くで、女性のオペラ歌手(アマチュア?)が路上コンサートをしていま
した。石の街に歌が響いて、とっても幻想的でした。
IMG_5455.JPG
IMG_5610.JPG

私たちが泊ったホテル。「ルンガルノスイーツ」。お部屋のグレードアップをしていただき、かなり
お買い得でした。ベッドルームにリビングルームもあり、レンジ、コンロ、食器などが完備されていて、
ロングステイ向き。外でお惣菜買って、部屋で食べられるので、お勧めです。
IMG_5458.JPG

フィレンツェの広場。メリーゴーランドが夢のようだわ~
まさに「真夏の夜の夢」だな・・・
IMG_5452.JPG

また、いつの日か、フィレンツェを訪れることがあるかな~?あるといいな~。
私は1人、もう少しだけイタリアの思い出に浸ろうかな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トスカーナの休日 vol.5 「ファッション」編 [旅行]

今回は「ファッション」編。

色とりどりで、とっても素敵な方にたくさん会いました。
ヨーロッパでは、お年寄りの方もと~ってもファッションを楽しんでいる
のが見ていてとても楽しいです。


IMG_5537.JPG

IMG_5634.JPG
さあバカンス!」っていう意気込みが洋服にも表れていて、
勉強になりますわ~


バレーシューズの微妙なグレーがすてき。
IMG_5761.JPG

個性的な洋服の着こなし。上級者だわあ~
IMG_5764.JPG

上下を白でまとめている人が多かったです。肌の白い人だとキマるんだけど、
日本人にはちと難しいかしら・・・この子、金髪でかわいかったわ。
IMG_5569.JPG

こちらは黒のワンピ。大人のパフスリーブ着こなしが素敵。
IMG_5566.JPG

ヨーロッパでもマキシ丈のワンピは人気でした。日本人のように、下にキャミとか
着ないで、肩甲骨をくっきり出しているのが格好いい!
PICT0130.JPG

色合いも素敵だし、ふくらはぎの長さと細さが羨望の的・・・
欧米人って美脚の女性ばっかり・・・ちっちっちっ
PICT0010.JPG

よく見かけるのが、親子で「オシャレ」してるファミリー。
ママのワンピ、個性的だけど着こなしてる。
IMG_5716.JPG

ママが女優のジェニファー・アニンストン似の素敵な親子でした。
IMG_5483.JPG

そして、このファミリーの絶妙なコーディネート。脱帽です!
日曜の教会だったので、礼拝の帰りかな?
PICT0074.JPG

番外編で、フィレンツェで見かけた警官。悪いけど、ダサい。
おしゃれ大国イタリアの征服とは思えない~(笑)
フランスの警官は超かっこいい制服着てたぞぉぉ。
PICT0006.JPG

イタリアでは、肌の露出度の高い、バカンス風なファッションに囲まれていたので、
日本に帰ってきて、どうにもこうにも、みんなが厚着しているように見えたよ。
あと、日本の年配の人ももっとオシャレ楽しめばいいのに~って思いました~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トスカーナの休日 vol.4 「色」編 [旅行]

思いついたら一気に駆け出す・・・
が、飽きっぽいのがたまに傷・・・な私。
飽きないうちに、旅行記をどんどん進めていきます!

今回のテーマは「色」。
イタリアでであったカラフルなシーンを集めてみました。

カラフルパスタ!フィレンツェのメルカート(市場)にて。
IMG_5548.JPG

メルカートは本当に楽しい!珍しい野菜や果物がいっぱい。
買って帰れないのが残念ですね。
PICT0118.JPG

PICT0120.JPG

フィレンツェの小道で見つけた雑貨屋さん。
雑誌「フィガロ」の表紙にもなってたんですよ。(店先に「フィガロ」が飾ってあった!ウケる!!)
PICT0097.JPG

リモンチェッロ(レモンのリキュール)の陳列もイタリアっぽくていいね~
PICT0019.JPG

フィレンツェで見つけたタイル屋さんの店先。
魚モチーフ好きの私のお気に入り。
PICT0007.JPG

シエナのピアッツァ デル カンポ(世界一美しいといわれるカンポ広場)にて。
お祭りの準備で街がそわそわしてました。地区ごとの旗がカラフルでとっても
素敵でした。お祭りは日が合わず、残念ながら見られなかったです。
世界的にもすごく有名なお祭りだそう。このお祭りも007最新作に登場してます!
IMG_5760.JPG

これは「イルカ」なんだそう。ここの地区は威勢のいい人が多いのか、他の地区に
先がけて、道にたくさんの旗を掲げてました。お祭りに血が騒ぐのはどこの国も同じ!?
IMG_5806.JPG

PICT0119.JPG

そして、最後はご存じフィレンツェのオレンジ色の屋根。街が芸術品ですね。
ドゥオモからの眺めです。
PICT0152.JPG


カラフルな写真、いかがでしたでしょうか?
個人的には、シエナのカラフルな旗の印象が強烈に残ってます。

今日もめちゃめちゃ暑そう。はぁ~、本当に、いつ涼しくなるのか、誰か
教えてください!!!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トスカーナの休日 vol.3 「アーチの向こう」編 [旅行]

PICT0072.JPG
毎日本当に暑い。週間天気予報を見ても、ず~っと先まで気温が下がる
気配が全くないですね。
最初の1枚はフィレンツェにある教会の中で撮影したもの。たっぷりと
おおいしげったグリーン(ジャスミンかな?)がとってもお気に入りです。

イタリア旅行記も3回目、今回は「アーチの向こう」編です。
かなりマニアックなのでご覚悟を(笑)

3回目にして、今更なんですが、掲載している写真の多くは、今回一緒に
旅行した友達が撮影したものです。ちゃんと許可取ってます[わーい(嬉しい顔)]

城壁のアーチ、街中のアーチを見ると、すごくわくわくします。
あのアーチの向こうに広がる世界はどんななんだろう?って。
アーチに縁取られた、何気ない風景が好き。1枚の絵のようで。

IMG_5789.JPG

お気に入りの1枚。友の傑作です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5812.JPG

何気なく通り過ぎたお宅のアーチ。アーチの向こうのパティオ(中庭)に
思わずため息。時が止まったかのような静寂を感じました。
PICT0018.JPG

城壁に囲まれた小さな街、サンジミニャーノにはこんなアーチがいっぱい。
アーチの向こうにもまた細い石畳の道がつながっていたり、突然トスカーナの
丘陵が見えたり。思いがけない景色がいっぱいでした。
PICT0087.JPG

こちらはトスカーナではちょっと大きい街、シエナのアーチ。数日後に
控えたお祭りに備え、地区ごとに旗が掲げられて、昼下がりの風に
気持ち良さそうに揺れていました。
PICT0110.JPG

サンジミニャーノの城壁の入り口。今でこそ、観光客が楽しげに出入りしている
けれど、昔は城壁をくぐるってことはものすごく大変だったんじゃないのかな~と
想いを馳せました。
IMG_5696.JPG

こうやって、少しづつ振り返っていくと、楽しかった思い出がいっぱいよみがえって
くるな~。今頃、フィレンツェは初秋の気配が漂っているんだろうな~
日本に初秋の気配が感じられるのはいつのことやら・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トスカーナの休日 vol.2 「食」編 [旅行]

間を空けると、またしばらくblog放置しそうなので・・・(笑)

今回は旅の中でも、一番気になる「食」編です!!
イタリア旅行のいいところは、「なんでもおいしい!!!」
なんでも、はちょっとオーバーですが、食べたいものいっぱいで
胃袋が足りない~って感じです。

イタリアは本当にジェラート屋さんがいっぱい。日本でのコンビニ遭遇率に匹敵
するほどです。
で、毎日ジェラートは欠かさず食べました(笑)
フレーバーはいつもピスタチオ!たまにパッションフルーツとかマンゴーとかも
食べたけど、やっぱりピスタチオが最高でしたね~
欧米の方たちは、チョコとかバナナとかモカフレーバーを頼んでいる
人が多かったです。
サンジミニャーノの広場で食べたピスタチオアイス!
IMG_5717.JPG
シエナで食べたピスタチオ&イチヂクのアイス!
「grom」っていう自然食材を使用した有名なアイスクリーム屋さんらしいです。
イチジクフレーバーも美味美味[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5779.JPG

ジェラートに次いで、よく食べたのが「生ハムメロン」。
イタリアで生ハムメロン、ベタな感じですよね~。日本では絶対頼みませんね(笑)
でも、この写真の生ハムメロンのおいしそうなこと!!!
メロンも日本のものとは違うし、生ハムもうまい!日本の生ハムメロンってお上品な
感じだけど、イタリアのはちょっとワイルドな感じがしませんか?
暑い暑い昼下がり、オープンエアのカフェで、きれいなお姉さんが1人、白ワインを
傾けながら生ハムメロン食べてました。なるほど~、そういう食べ方をするんだな~と
学びました。
IMG_5735.JPG

あえて載せますが、イタリアのビールはおいちくないです[バッド(下向き矢印)]
IMG_5516.JPG

アグリツーリズモの夕食。お庭を見ながら、オープンエアのテーブルで
食べました。って聞くと、とってもいい雰囲気ですが、モスキートー野郎が
襲撃してくるのには閉口でした(笑)
IMG_5674.JPG
アグリの朝食。なんてことはないんだけど、チーズはうまいし、ハムもうまい。
トスカーナの丘を眺めながらの朝食はすんばらしい!!
IMG_5691.JPG
最後の日の朝食にはケーキも出たよ。朝食は甘いパンが主流みたいです。
クロワッサンにもなぜかいつも粉糖がかかってました。
イタリアではなぜかおいしいパンにありつけません。パンに対する情熱は
みんなパスタに吸い取られたのか?って思うくらい。
IMG_5841.JPG

今回の旅でいちばんおいしかったもの、パッパルデッレなんちゃらチンギアーレ
正確な名前忘れちったけど、イノシシ肉のパスタですね。パッパルデッレは、フェットチーネ
よりもさらに太いパスタで、手打ちのパッパルデッレに濃い味付けのイノシシ肉の
組み合わせは最高でした。
IMG_5834.JPG

「食」なだけに、ちょっと長く語ってしまいました。

イタリア(っていうかヨーロッパはみんなそうなのかな?)は、基本1人1皿。
日本みたいに1皿を「シェア」っていう感覚はないみたいです。でも、あんな
大皿1人でたいらげられないよ。恐るべし欧米人の胃袋!
ピザを2人で1枚頼んだら、とても嫌そうな顔されました。でもでも・・・あんな
でっかいピザ、1人で食べられないよ~[ふらふら]
ちょこっとずつ、色んなものを食べたい私には、ちょっとそこのところが残念な感じでした。

とにかく、手打ちパスタがおいしかったので、一瞬「パスタマシン」買っちゃおうか?って
思ったけど、すぐにやめました。多分一回も使わないで終わりそうなので(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トスカーナの休日 vol.1 [旅行]

夏休みを利用して、イタリアへ行って来ました。

今回はフィレンツェ3泊、トスカーナ地方のキャンティという場所のアグリツーリズモ
(日本の民宿的な宿???もうちょっとおっしゃれ~なイメージですが・・・)に3泊の
旅です。

少しづつ写真をupしていきたいなあと思ってます。時間かかりそうだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

教会の写真ばかり並べても面白くないので、テーマごとに分けてみますね。
今回のテーマは「空」です。

毎日晴天に恵まれ、真っ青な空の下、テクテクテクテクテクテク・・・・・よく歩きました[わーい(嬉しい顔)]
フィレンツェのオレンジ色の屋根の上に広がる空は本当にきれいで、すがすがしい!
でも、こんなに空が美しいと感じるのは、ヴァカンスの魔法なのかな~???
普段、こんなにのんびり空を眺めることってあまりないからね。
憧れの街を訪問した感動+ヴァカンスの解放感+異国に来たぞという興奮・・・・
そんなのがまぜこぜになって、より一層「美しい!!!」って感じたのかしら。。

フィレンツェ、ヴェッキオ橋から見たアルノ川。川そのものは・・・残念ながら汚い。
昼間はあまり川をマジマジと見ないようにするのがベター(笑)
夜、暗くなってから川の色が分からなくなったその時は、、、、
それはもうロマンティックであります。
IMG_5421.JPG

ミケランジェロ広場から見渡すフィレンツェの街並み。フィレンツェは小さくキュっと
まとまったコンパクトな街なので、全部徒歩で廻れちゃいます。
IMG_5476.JPG

ミケランジェロ広場で、夕陽が沈むのをずっと待ちました。夜の19時くらいだったかなあ?
夕暮れのフィレンツェは恋人たちにお勧めです。縁日のように人がいっぱいでしたが・・・
[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5575.JPG


ショートトリップで訪れたとっても小さな城壁の街、サンジミニャーノのとある一角。
IMG_5715.JPG

ショートトリップで訪れたシエナという街の広場、カンポ広場(日本語で書くとダサいね。
イタリア語だとピアッツァ デル カンポ、う~んかっちょいい!?)。
世界一美しい広場と言われてるそう。
007の一番新しい作品にも登場しています!
IMG_5796.JPG

イタリアの空には、すでに秋の気配が漂っていたのに、日本はまだまだ夏。
みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいまし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

残暑お見舞い申し上げます [旅行]

blogをほったらかしにして早1ヶ月になるんですね(笑)
今年は本当にあっという間の夏でした~。まだまだ
終わってないですが。。。

先週、1週間ほど、イタリアに行って[飛行機]きました。

ヨーロッパの夏は、暑くてもカラっとしていて、日が長くて、本当にバカンスを満喫するのに
ぴったりですね。

日本に帰ってきて、時差ぼけとこのムシムシした暑さにノックダウン[パンチ]寸前です[ふらふら]

旅行の写真やお話はおいおい、少しづつupしていく予定ですので、お楽しみに。

とりあえず、1枚だけ。丘の上から眺めたフィレンツェの街並みです。
florence.jpg

ほんとに時差ボケで眠くてしょうがないのだけど、ここで寝ると明日から大変なので、
がんばりまっす[手(パー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。