SSブログ

軽井沢 2012夏 [旅行]

今年もJさんの実家、軽井沢へ行ってきました。
今年は、2人の夏休みがあまり合わなく、実質3泊の滞在となりました。
朝晩の涼しさ、エアコンのない快適さ、自然の豊かさ・・・贅沢な夏休みでした。
久しぶりに写真アップしてみます。

何度も軽井沢を訪れていますが、観光地らしい観光地へあまり行ったことがなかった
ので、今更ながら「タリアセン」へ行っていました。
広い森の中に、小さな美術館、展示館が点在しています。
ローズガーデンがありました。ベストシーズンに行くと、きっときれいでしょうね。
いつか自分のお庭をプロデュース(っていうと大げさだけど)したいな、という夢を
思い出させてくれた、美しいガーデンでした。
01_タリアセンの庭.jpg
02_タリアセンの庭.jpg
03_タリアセンの庭.jpg
04_タリアセンの庭.jpg

この花、いつか自分のお庭に植えたいな~
05_タリアセンの庭.jpg

タリアセンの中にある深沢紅子さんの美術館です。水彩の植物画がたくさん展示してあります。
こんな風に花の絵が描けたら楽しいだろうな~と思いました。
06_深沢紅子舘_タリアセン.jpg

タリアセンの中にある塩沢湖。カモやハクチョウがいました。のどか~
07_塩沢湖_タリアセン.jpg

これは絵本美術館のガーデン。ここの庭を手掛けたのが、イギリス人の園芸家、
ポール・スミザーです。以前TVで園芸講座を見て以来、興味津津、大好きなガーデナーの1人です。
こんなところで彼のお庭に出会えるなんて!とっても感動です。残念ながら、あまりお花が咲いていま
せんでしたが。
08_ピカレスクガーデン.jpg

西軽井沢に新しくオープンしたcafe gourmant へ行ってみました。以前から散歩の際に気になっていた
建物が、1カ月前にcafeとしてオープンしました。
3年の歳月を掛けて、シェフのお父様が設計→建築を手掛けられた愛情たっぷりの建物。
メニューはガレット、クレープが主体です。フランスで修業されたお嬢様が調理されます。
季節の桃を使ったクレープがおいしかった!
店内はフランスの北の地方(行ったことないけど・・・)を連想させる、かわいらしい作りです。
09_cafe gourmant_西軽井沢.jpg
テラス席からの眺めも素敵です。
10_cafe gourmant_西軽井沢.jpg
水路も眺められます。この水路沿いには、すてきな別荘が立ち並びます。大好きなお散歩コースです。
13_用水路.jpg

散歩途中で出会った野の花。
14_野の花.jpg

夏の名残り。すでに日差しと風は初秋の気配でした。
12_夏の名残り.jpg

帰る直前に、義母が丹精込めて育てた月下美人が開花!
たった1夜しか咲かない貴重な瞬間に立ち会えて、感激です。
かぐわしい香りが部屋いっぱいに広がりました。
11_月下美人.jpg

そして、帰ってきました~
暑いです。蒸し風呂にいるみたい(+o+)
少しずつこの灼熱に慣れなければなりませぬ。
ヘルプミー!!!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。