SSブログ

トスカーナの休日 vol.3 「アーチの向こう」編 [旅行]

PICT0072.JPG
毎日本当に暑い。週間天気予報を見ても、ず~っと先まで気温が下がる
気配が全くないですね。
最初の1枚はフィレンツェにある教会の中で撮影したもの。たっぷりと
おおいしげったグリーン(ジャスミンかな?)がとってもお気に入りです。

イタリア旅行記も3回目、今回は「アーチの向こう」編です。
かなりマニアックなのでご覚悟を(笑)

3回目にして、今更なんですが、掲載している写真の多くは、今回一緒に
旅行した友達が撮影したものです。ちゃんと許可取ってます[わーい(嬉しい顔)]

城壁のアーチ、街中のアーチを見ると、すごくわくわくします。
あのアーチの向こうに広がる世界はどんななんだろう?って。
アーチに縁取られた、何気ない風景が好き。1枚の絵のようで。

IMG_5789.JPG

お気に入りの1枚。友の傑作です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5812.JPG

何気なく通り過ぎたお宅のアーチ。アーチの向こうのパティオ(中庭)に
思わずため息。時が止まったかのような静寂を感じました。
PICT0018.JPG

城壁に囲まれた小さな街、サンジミニャーノにはこんなアーチがいっぱい。
アーチの向こうにもまた細い石畳の道がつながっていたり、突然トスカーナの
丘陵が見えたり。思いがけない景色がいっぱいでした。
PICT0087.JPG

こちらはトスカーナではちょっと大きい街、シエナのアーチ。数日後に
控えたお祭りに備え、地区ごとに旗が掲げられて、昼下がりの風に
気持ち良さそうに揺れていました。
PICT0110.JPG

サンジミニャーノの城壁の入り口。今でこそ、観光客が楽しげに出入りしている
けれど、昔は城壁をくぐるってことはものすごく大変だったんじゃないのかな~と
想いを馳せました。
IMG_5696.JPG

こうやって、少しづつ振り返っていくと、楽しかった思い出がいっぱいよみがえって
くるな~。今頃、フィレンツェは初秋の気配が漂っているんだろうな~
日本に初秋の気配が感じられるのはいつのことやら・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。