SSブログ

書籍「しがみつかない生き方ー『ふつうの幸せ』を手に入れる10のルール」 [書籍]

風邪をひいてしまいました。
これまでの社会人人生の中で、会社を休むほどの風邪をひいた
記憶が・・・全くといっていいほど・・・「ない」。

なんだかんだで、すごく長引き・・・現在安静中。
秋の日に、しみじみと退屈だ。
とりあえず、本でも読むか・・・・・
現在売上ランキングNO.1の本を選んでみました。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書


普段、ランキングに入ってる本はほとんど読まないです。読むとたいてい
がっかりするので。この間、「終の住処」を読んでやっぱりがっかりしちゃった。
広告の宣伝文句と実際の内容に大きな隔たりを感じた・・・期待させといて、
全然違うやん!

で、香山リカさんの「しがみつかない生き方」です。普通に楽しめました。
勝間和代みたいなスーパー人間になれずとも、人生は幸せに満ちているっ
てことですね。
そんなこと、みんな分かってるハズ。
分かっちゃいるけど・・・隣の芝生は青かったりするわけで、前向きにがんばら
なきゃ!とか、私はまだまだがんばれる!とか思ったりするわけで、人はいろんな
ものに「しがみついて」、悩みはつきないのですよね。

精神科医の先生が書いているせいか、この手の本にありがちな押し付けがま
しさ(「こうしなさい!」とか「こうすべき!」みたいな調子)がなくて、気持ちよ
く読める分、ちょっと物足りなさも。
突然小泉&竹中コンビの話が出てきたりするんだけど、そういう「例え」が的外れっ
ぽく感じてしまうのは私だけでしょうか?
これがどうしてベストセラーなのか、私には?。他に面白い本、いっぱいあるよね?
やっぱり宣伝効果なのかな~

ってことで、やっぱランキング本はいいや。
とか言いつつ、今日もブランチのブックランキングを見てしまいました(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

tamico

あらあら。大丈夫ですか?
もう治りかけているところなのかな。
辛口(?)な文面からは、新型インフルでもなさそうですね(^^)
それにしても、会社を休むほどの風邪がはじめてなんて!
どうぞお大事にしてくださいね。

ランキング本、同感ですわ。
評判を聞いて期待している分なおさらなのかな。
わたしは失敗をおそれて(笑)、最近は専ら図書館を利用しています。

シルバーウィークはカレンダーとおりお休みですか?
たくさん栄養とって、たまにはゆっくりしてくださいね!
by tamico (2009-09-19 14:34) 

mimosa

コメントありがとうございます!
読み直してみると・・・そうですね、辛口ですね・・・(*^_^*)
いつもやわらかく書こうと努力してるんですが、
風邪ひいてちょっと集中力が欠けたかな?
明日からまた仕事です。
体も復活したので、がんばりま~す(*^^)v
by mimosa (2009-09-21 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

咲いた咲いた3連休突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。