SSブログ

寒くなってきた夜には・・・ [雑記]

私、とても冷え性なので、寒くなってくると結構ツライです。
東洋医学的に言うと、体内で水が滞ってる状態らしいです。
胃腸が冷えちゃうみたいです(T_T)
嫌な季節になってきました・・・

今日の日経新聞の付録版に載ってたんですが、冷え性の人には
豆系のお茶とか、しょうがとかシナモンとかの入ったお茶なんか
がいいらしいです。

私が最近はまっているのはLUPICIAの「焙煎豆々茶」という黒豆の
お茶です。友達からいただいたのですが、超私好みです。
以前、黒豆茶を試したときは、あまりおいしいと思いませんでした。
でも、この豆々茶は、焙煎されてて、ほうじ茶もブレンドされていて、
ものすごく飲みやすい!
会社にも水筒に入れて持って行ってます(*^_^*)私、ペットボトルのお茶が
苦手なので、バリバリ水筒族です!

日中はなかなかゆっくりお茶を楽しめないですが、夕食後、ブログを
書きながら、TVを見ながら、音楽を聴きながら・・・のんびりこのお茶
をいただいています。豆々茶っていう名前もかわいくていいですよね!

冷え性にいいのは、ハーブだとエルダーフラワーとかリンデン、カモミール
だそう。こんな風にお茶のことを考えていたら、寒い冬も少しは楽しめるかな。

ちなみに、私の好きなコーヒーは冷え性にはNG。紅茶はOKだそうです。
それと、お茶のお供、スイーツは冷え性には天敵。漢方の先生からも
甘いものはやめるように言われてたっけ。それだけはどうにもこうにも
やめられないんですよね~。
こんな感じで、寒くなってきましたが、マイペースで冷え性と付き合って
いきま~す!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。