SSブログ

ワッショイワッショイ! [鎌倉]

昨日は鎌倉でお祭りがありました。
たくさんお神輿が八幡様に集結するというので、行って見てきました。

わっしょいわっしょいの掛け声に合わせて、お神輿が元気よく進んで
ました。最近は女性の担ぎ手も多いんですね。
PICT0138.JPG
以前、1回だけお神輿担いだことがあります。お神輿を担ぐ際の大前提・・
それは身長が同じくらいの人たちでそろえる!ですね。
私が担いだ時は、背の低い人がたくさんいて、デカい私は肩にお神輿が
くいこんで痛いのなんのって。小さな方たちは、担いでるんだかぶらさがって
るんだか・・・私の痛かったお神輿の記憶です(笑)

それにしても、「草食系男子」が注目されている昨今、こんなにも血気盛んな(?)
「肉食系男子」がまだ日本に存在しているとは・・・(笑)
元気いっぱいでハッピ姿も様になってて、見ていてこっちまで元気になって
きました。祭りはいいねぇ~

15:00~は八幡様の舞台で「静御前の舞」が披露されてました。
「しず~や~しず~ しずのおだまき繰り返しぃ~~」の歌に合わせて、
きれいな踊り手さんが舞ってらっしゃいました。
水干姿なので、もっと力強い踊りなのかなって思ってましたが、
静かな優雅な舞でした。日本堪能・・・しみじみ。
PICT0142.JPG

桜の名残りを求めて、鎌倉をぷらぷらさまよった後は・・・
パティスリー雪の下のケーキを食べました!
PICT0144.JPG

それにしても、昨日はあんなに暑かったのに、今日はまたまた冬のコートの
出番。本当の春はいずこへ・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。