SSブログ

The 座禅 [鎌倉]

土曜日に久しぶりに北鎌倉へ行って来ました。
鎌倉に住んでた頃は、どちらかというと海へ海へと散策していたので、
北鎌倉はあまり訪れる機会がありませんでした。

今回は相棒ジョニの希望で円覚寺の座禅に参加することにしました。
あいにくの雨、そして、寒かった!!

悪天候にも関わらず、予想以上の人たちが参加していました。
まずは座り方の説明。背骨を立てて、丹田に力を入れる。
フラメンコの基本と一緒だ!
周りを見ると、あぐらをかけない若者がチラホラ。。。

視線は1m先を半目でみつめるらしいです。

姿勢が定まったところで座禅開始。
チーンという鐘の音の後、拍子木のパンパンパン!という鋭い音。
そして静寂。。。
雨音だけが静かに響く、、、、、と書くとすごくステキな禅ワールド
ですが、実際は、5分くらいでもう帰りたいって思いました(´Д` )

雑念多すぎて、集中できん(-。-;
じっとしてるのつらい。
眠い。。。
長い〜!!!

15分を2回だったのですが、正直シンドかった(笑)
無の境地とは何ぞや?雑念多過ぎということがよぉぉくわかりました。

途中で退席してしまう人も何人かいたので、辛かったのは私だけじゃ
なかったみたいです。
次の機会にはもう少し悟れるといいな(^_^;)

今回は学生みたいな若者が多数参加していました。
若い人も座禅に興味あるんですね。
で、座禅初心者がいうのもなんですが、座禅に参加するには最低限の
マナーってものがあるんじゃないでしょうか。
ミニスカートで参加はあり得ないでしょう。
庭の植え込みの中をズカズカ歩くなんて、もうびっくりです。
もっと感謝の気持ちを持って参加して欲しいな、と思いました。

円覚寺の紫陽花はまだあまりさいていませんでした。
でも、雨に打たれている紫陽花の可憐なつぼみたちがとっても
鎌倉に似合ってました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨に濡れても♪六月の雨に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。